【パチンコ】安易に台を壊す人がパチンコファンをやってても本人も含めてマイナスしか生まない

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20180714224113j:plain

某日某ホールで、僕は帰ろうと立体駐車場の自分の車のドアに手をかけた時の事だった。


突然ガシャーンと言うガラスが割れるような音がエレベーターの方から聞こえてきたので、「なんだ?」と視線をそちらの方に向けてみると。


30は過ぎているであろう中年の男が、ニヤニヤしながらズボンのポッケに手を入れ小走りする姿が見えた。


その姿は小学生くらいの悪ガキがイタズラして逃げる様によく似ていたが、それが30過ぎた大人となると、ただひたすら「キモイ」の一言に尽きる。


その男はその後、白の軽車に乗ってそのまま去っていった。


残された問題は「何かが割れた音」だが。


何が割れたかは想像に難くないが、とりあえずこの場にいると自分が犯人にされそうなので一旦帰ることにし、後日確認してみるとエレベーター乗り場と駐車場を隔ててる壁ガラスにキレイな蜘蛛の巣状のヒビが入っていた。


そうあのキモイ30過ぎの男はパチンコに負けた腹いせに、ガラスを割る「器物破損」と言う犯罪を犯したのだ。

パチンコで負けたらその店に何をしても良い? 差別的な勘違いから軽い気持ちで犯罪を犯してしまう人たち

はい、と言う感じに、つい最近行ったホールで腹いせに器物破損をしている人を見た訳なんですが。


この手の事案は、僕は20年近くパチ屋で働いてるので何回も見た事あり、その度思う事がありました。


まあ純粋に「なんで自分で進んでやった事に対し物を壊すまで怒るのか?」と言う疑問です。


まあ世の中には色んな人がおり、パチンコに限らず例えばゲームなどでも、結果に納得いかずキレて壊す人はかなりいると思いますが。


いるからってそれが正しい事には繋がらない事はやってる本人も分かっている事だと思います。


小学生くらいの子供がゲームに腹を立てて壊すのはまあ子供だからしょうがないと僕も思いますが、しかし、良い大人がやったなら、あなたは大人でしょ? やった事に対して責任を取らなきゃいけない年齢なんですよ? とまあ僕はパチ屋側の人間だから、シビアな感情でそう思ってしまいますが。


しかし客側の意見からしたろその認識は違うようです。


これは少し前の話で、今とはまた認識が変わってるかも知れませんが。


僕が一つ前に働いていたホールで、腹いせにお手洗いの個室便器をいわゆる「ブツ(想像にお任せします)で汚す迷惑客がいて。


みんなが使うお手洗いにそう言う事をされたら大迷惑と言う事で、お客様も協力してくれて、監視カメラが無いながらも犯人を突き止め迷惑行為を止めさせる事が出来たのですが。


問題はその後。


その協力してくれたお客様と後日談的な会話をしていた時、そのお客様から耳を疑う言葉を聞きました。


それはどんな言葉だったかと言うと「まあ出してないからやられてもしょうがないよね」と言う言葉でした。


このように「パチンコ屋は出してなかったら何をしても良い」って認識が根底にある訳なんですよね。


まあ全てのお客様がそうとは言わないけど、結構多くいると思います。


僕はこのような認識に、パチンコ屋側の人間って言うのもあるけど、凄い差別的な物を感じます。


まあそう思ってしまうのも、普通の人からしたらあり得ないお金を一日で取られてしまうって言うのもありますが、それに加えてパチンコ屋のほとんどが韓国系朝鮮系が営業していると思われてるので(ちなみに日本人が営業しているパチンコ屋もあります)、そう言った知識がある人からしたら、まあ差別的な言い方になってしまいますが、日本のお金を外国人に取られている、と思ってしまい、まあそう言うのも合わさって物を壊すほど腹が立ってしまうのもなんとなく分かります。

 

それでも壊す事はNG! お店は勿論、自身も他のお客様も不幸になるだけ

物を壊されたらお店が迷惑なのは言うまでもありませんが、自分自身、それに他に打ってるお客様にも迷惑になる事がある事を、安易に器物破損している人に知ってもらいたいのでいくつかまとめてみました。

 

1、ホールの設備を壊されたら他のお客様に迷惑!

例に上げればお手洗い、個室等の破壊。


ホールでトイレが使えなくなったら、普通に遊んでいるお客様にどれだけ迷惑がかかるか言わなくても分かりますよね?


今回話した立体駐車場でのガラス破壊もそうです。


その割れたガラスの破片で他のお客様が怪我したらどうするんですか?


このように店に直接恨み返してるつもりが、一番迷惑を被ってるのはそこで普通に遊んでいるお客様になっているのです。


壊す前に考えましょう。

2、台を壊されたら迷惑! それが換えの効かないレア台だったらどうするの?

次に迷惑なのは台を直接破壊する事です。


台を壊されて迷惑な事は当たり前ですが、問題はそこから先に絡んでくる業界特有な事です。


今は昔と違って部品が変える時は、必ず警察に届け出をしてからにしないといけません。


だから何か部品が壊れたら、部品交換して稼動出来るまで、スムーズに行って15日〜20日前後はかかると思います。


流れとしては、メーカーさんが変更書類を作って速達で届けてもらい、届いた書類を最速で警察に提出し、さらに警察が直接台を見てOKを貰ったらそこで初めて稼動出来ると言った感じになっており、警察が見に来るのも色々と都合をつけないといけないので、そこでかなり日数を取られます。


このように部品交換はかなり時間を取られる物になっており、その間その台は止めなければいけないので、その台を遊びたいお客様に迷惑となる訳です。


またこのように換えの効く台ならまだ良いのですが。


さらに問題は換えの効かない台です。


換えの効かない台とは、いわゆる検定期間を過ぎた台の事を言うのですが。


台には基本運用期間と言うのがあり、それは検定が通った三年間となっています。


それ以降は再認定してそれが通ればさらに三年間運用する事が出来るのですが。


その再認定も出来なくなると、みなし機として現状のルールではお店から撤去しない限り運用する事が出来ますよ、と言う状態になります。


ここだけ見るとみなし機で使えるなら別に再認定しなくても良いじゃんって話になりますが、みなし機にはみなし機なりのリスクがあり、それは部品をメーカーから発注出来なくなると言う事です。


よくホールで、北斗転生のリールの豆球が切れている台を見かける事と思いますが、あれはみなし機になってしまい、メーカーから部品を発注出来ないから交換出来ないので、あえて切らしたまんまにしてるんですよね。

f:id:hosino1977:20180714224727j:plain


少なくとも6年以上は稼働して、みなし機になったのに、消耗品の豆球が切れずにホールに残ってるなんておかしな話ですからね。


まあ北斗転生のリールの豆球が消えっぱなしで放置されてるのはそう言う理由な訳ですが。


そう言った理由からみなし機は基本部品の換えが効かないので、壊されたらイコール撤去の流れにしかならないんですよ。


正直な話今の台より、出玉性能的には今より昔の方が優れていますし、壊されたとかではなく、寿命まで稼働して欲しいと願っている人は多いと思います。


それが一部の良識の無い人に壊されるのは、それはまあ迷惑な話以外何物でもありませんよね。


壊す前に考えましょう。

3、腹いせで台を壊す人はパチンコ・スロットの才能は無い。これからも負けてイライラするんだから、迷惑かける前に止めるべき

怒りから器物破損と言う行為に行動を移す度合いは、その人の精神年齢が低かったり、まさに人それぞれだと思いますが。


僕的には、まあ自分の私物だったらそう言うタガが外れて壊しちゃう人とか、YouTubeとかで腹を立ててゲーム機を壊す動画など結構あるので、まあ、あるからと言って決して褒められた行為では無いですが、まあ、ある事なのかなとは思います。
しかし私物では無く他人の物であった場合は話が違います。


自分の物じゃ無い場合は、よほどの事が無い限り、普通の人だったら人の物だからと言う感じに、壊すのに精神的な歯止めがかかると思うんですよ。


その上で人の物を壊してしまうと言うのは、それだけ負けを繰り返してきたせいじゃ無いかと思います。


どう言う事かと言うと、負ける怒りを何回も味わったせいで、それを繰り返すうちに、我慢する精神のセーフラインが割れやすくなっていってしまった…パチンコで腹を立てて台を壊す人は、だいたいがそんな感じな精神状況になってるのではないかと僕は考えます。


そしてそう言う人に限って言える事が僕にはあるんですが。


それは人として守らなきゃいけないモラルが消えるほど、負けると言う事はイコールパチンコ・スロットの才能が無いって事です。


僕は20年間この業界にいて、そう言うキレて台を壊す人を何人も見てきましたが。


そう言う人に限って勝つための最低限の努力すらしてない人が多い。


負けるように出来ているパチンコ・スロットで勝つ努力とは何だよw  って思う人も当然いるかと思いますが、まあ聞いて欲しいです。


まあその勝つ努力って言うのは、土日祝日打たない、給料日後は打たない、打つならちゃんと良いお店を選び、なおかつ特日を選んで、さらにお店の設定を入れる傾向を考えて、打ち始めた後も設定差があるものをちゃんとカウントし、設定低そうならすぐ止めて、設定ありそうなら出るまで粘る。


これが基本で努力。


もっと凄い人は一台一台データ取りしてた人もいましたから。


こう言った努力を積み重ねてようやく勝ちが見えてくるかなって世界なんですよ。


なのに僕が見てきてた台を壊す人はそれらをガン無視してやってて…そりゃ負けるよって話でした。


365日好きに打って、しかも打てりゃどこでもいいやって普段どう見てもベースの低いボッタ店に行って、ありもしない自分の引きやオカルトを信じて出るまでブン回して、そのくせ後少しで引けたところで何故か心が急に折れて止めたらカマ掘られて発狂みたいな。


僕が見てきた台を壊してきた人たちって、本当にこんな立回りする人ばっかりだったんですよね。


こう言う人たちによく出ない出ないとも言われましたが、いや…それはあなた方が設定看破しないでやって高設定捨てて低設定移動してるからですよ…って喉まで出てきた事も何度あった事か…。


まあこれぐらい台壊しちゃう人って下手な人が多かったでした。


だから僕はキレて台を壊しちゃう人はパチンコ・スロットの才能無いんだろうなって思ってしまいますし。


下手なんだからもうパチンコ・スロット止めなさいよって、台を壊す以前の問題としそう思ってしまいます。


そう言う人はパチンコ・スロットで勝つ才能無いし、これからも負け続けると思うし、そしたらこれからもホールに残って欲しいレア台や、店の設備壊してお店や他のお客様に迷惑かけるだけだし、本当にそう言う人はパチンコ・スロットは卒業して消えて欲しいと僕は思います。


まあそう言う人に限って極度の依存症だと思うので無理だと思うけど、とりあえずお店側は、そんな客まで受け入れてまで売上や利益を上げようとは思ってはいません。


壊す前によく考えよう。

最後に

まあこう言う訴えを書いても、壊す人はこれからも無くならないんだろうなとは思いますが。


まあ壊しても良いけど、捕まって弁償求められたら無茶苦茶高いですよ?


台だって、まあピンキリですけど、今一番高い聖闘士星矢の海王とか300万するし、止めてる間の営業補填求めたられたら、さらに恐ろしい上乗せがありますよ?


入替え出来ないみなし機なんか、みなし機が完全撤去するまで営業補填して下さいって言われたらどうしますか?


まあ裁判になったらどう転ぶか分かりませんが、とりあえずパチンコ屋の台を壊すとウン百万って弁償金をされる可能性がありますし、逃げようとしても監視カメラにあなたの顔はバッチリ写っているので、すぐに警察行きになりますから…まあ台を壊す時は本当によ〜く考えてから壊してくださいね。