【てんたまのオカ引き実践録】#51 アイランド秋葉原店の6/6で実践! ギリ番から朝一スロットゲット!

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20180619092738j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。


てんたまのオカ引き実践録#51!


前回#50

www.t-zatusuro.net


2018/6/6の稼働報告!


本日は秋葉原にあります日本屈指の超優良店アイランド秋葉原店に行ってきました。
6/6は、元々アイランド秋葉原店は旧イベで6が付く日が強く、それが6/6となればゾロ目の年一となるので…。


これは鉄板の強い日では無いかと思って気合を入れて深夜の時間から秋葉原店に向かいました!

f:id:hosino1977:20180619093107j:plain

抽選整理券から本整理券獲得までの流れ〜

秋葉原についたのは確か深夜の2〜3時くらいだったと思うのですが。


その時間には、流石に抽選の順番を決めるだけの並びだったからか一人も並んでおらず。


これなら結構ゆっくりめでも大丈夫なのかなと、車の中で7:00くらいまで寝てから出陣した感じだったんですが…。


それが油断でした。


行ってみると既に600人近くの大人数が並んでおり、僕は590番目になってしまいました…。(深夜から来たのに…。)

f:id:hosino1977:20180619094133j:plain



まあこれは本整理券を引く抽選の並びなんで。


抽選で良い番号引けば良い話なので、別にこの並び自体後の方になっちゃっても構わないんですけどね。


ただ噂では、早く引いた人に良番が出やすいように調節は出来るらしいみたいなのをネットで見かけた事があるので。


アイランド秋葉原店さんがそれをやっているかは分かりませんが、もしもやってたならって考えちゃうと先頭の方が良かったかな〜、ってもうちょっと早起きすればと感じました。


まあそんな感じの心境で引いた僕の抽選結果なんですが、まあこんな感じになりました。

f:id:hosino1977:20180619093440j:plain


398で、まあスロットが377台なんで超過してる事を考えるとスロットは無理っぽく見えますが…。


まあ諦めてパチンコに流れる人や出てない番号の事を考えると、スロットも取れなくは無い番号かなとは思います。


と言う事で諦めずに再整列したんですが。


初めてのアイランドだったんで再整列ももちろん初めてだったんですが。


再整列が結構危険!


と言うのもアイランド秋葉原店の再整列は、人数が多いため1から順にでは無く、100番目から200番目から300番目からと、だいたい100単位から再整列を各集合場所で同時に始めるのですが。


この同時に各集合場所で始めるのがかなり曲者で。


なんと呼ばれた時に集合場所にいないと、整理券が無効になってしまいます。


後から来て、私この番号なんで入ってもいいですかも駄目です。


これだと初めての人だと、どこで待っていれば良いか分からなくて番号を聞き逃しちゃうとか結構あるかも知れません。


で、そうならないよう一応どこで待ってれば良いか教えておきますと。


番号がつめられて実際の数より少なかったりすると変わるかも知れませんが。


一応200番くらいからアイランドの店舗裏手あたりで再整列。


300番目以降は店舗のさらに道路を渡ったところのアキバイチの歩道のところからだったと思うので、どこで並べば良いか迷ったら参考にしてみてください。

 

いざ入場! …スロットは取れたのか?


どれだけ前の番号がつめられててパチンコに流れたか分からないけど、とりあえずスロットを取るために地下に向かい…。(スロットコーナーはエスカレーターを降りた地下フロアにあります)


メインどころのまどかシリーズやガルパンなどは最初から諦めて、バラエティーコーナーに向かうも当然の全埋まり…。


そしてバラエティーコーナーを抜けた凱旋、ハーデスも空き台無し…。


ジャグラーでも良いから空いてないかな〜と凱旋の角を曲がろうとしたんですが。


その時ふと見ると、あまり見た事が無い青い台が空いてて。


何だこれ見た事無いから新台じゃ無いの? って思ってたら本当に新台でディスクアップって台でした。

f:id:hosino1977:20180619094531j:plain


6/6の熱い日に新台だったら全6もあり得るんじゃ無いのか?


何でそんな台が空いてるんだと、驚きながらもラッキーとその台を確保。


と言う感じで運良くこのディスクアップって台を取る事が出来たのですが…。

 

ディスクアップとは? 初代が出た頃を思い出す

ディスクアップと言えば確かGOD以前の爆裂4号機、初代獣王とかインディとか活躍してた時代の獣王と同じサミーから出た台で。


こちらもATが爆乗せすれば獣王並みの破壊力を持ってたと思うんですが。


確かエイリやんを引けば2000AR(AT+RT)確定とかありまして、細かい純増は忘れましたが、その頃の機種だから押しベル12枚返しだったと思うので(もっと少なかったかも知れませんが…すみません忘れました)、それのARだからまあ純増6〜8枚以上のARが2000G続く訳なのでそれは偉いこっちゃってなりますよね?


でもこれにはちょっとした罠がありまして、このARはボーナスを引いてしまうと終わってしまうんですよ。


しかもボーナスも設定1/348とそんなに重く無いので、まあARを完走させるのが難しい台でした。


まあその分ARの突入がボーナス後の1/2だったんで。


獣王のサバチャンに比べたら全然軽いって事を考えれば完走型に出来なかったのもやむ無しって感じではあると思うんですが。


でも獣王はボーナス引いても残りのサバチャン残るし、サバチャンの純増性能バリ高だったので…。


どっちやるって言ったら、そりゃあ獣王やりますよってなりますよね。


まあ出た頃の初代ディスクアップってそんな玄人向けのイメージでした。

 

いざ初打ち! 苦手だったディスクアップの新台はいかがなものか?

と言う事で新台のディスクアップを打つ事になったのですが。


時点では知りませんでしたが、この台技術介入完璧だったら、設定1でも機械割103%超えるかなり甘い機種との事…。


そんな甘い機種は初当りも甘く、投資1kでリーチ目ポイのが来て青ビック!

f:id:hosino1977:20180619094816j:plain

f:id:hosino1977:20180619094858j:plain


後アイランド秋葉原店は20スロしか無いので、レートは20スロとなっています。


ともあれ高レートだったんで早い段階で当たってくれてラッキーでした。


あまり良く分からず打ってたのですが、何回かミスしちゃいましたけど、中リール青七枠下ビタを決めて34ゲームのDJタイムとリーゼントのダンスタイムを出して、そこそこのRTのゲーム数を獲得出来ましたが。

f:id:hosino1977:20180619095002j:plain


残念ながら駆け抜けてしまい、出玉も飲まれてしまいます…。


いや〜やっぱり余り台だったのが全台系って言うのは考えが甘すぎたかな〜って思ったんですが。


次の当たりも投資1kで黒バービックで引き戻してくれて、しかもシンディのダンスタイム!

f:id:hosino1977:20180619095229j:plain


昔のディスクアップでは、好きな人がシンディ! シンディ! 言ってたのでたぶん良いやつだと思うんですが…とりあえずRT60Gついてきてくれて良い感じに。


しかもそのRT中に黒バービックを引き戻してくれてさらに流れを掴みます。

f:id:hosino1977:20180619095345j:plain

しかもRT中に引き戻したボーナスでは、ビタ押しいらずでDJタイムのゲーム数を獲得でき、さらに前回残ったDJタイムにも引き継ぎで加算してくれるみたい…すご!


そりゃ機械割も高くなるよねって話ですよね。

f:id:hosino1977:20180619095532j:plain

その後は深いハマりも食らうことなく、ましてや爆裂する事も無く、なだらかなスランプグラフを描きながら2000枚オーバーし…。
(夕方の時点でこれ)

f:id:hosino1977:20180619095619j:plain


最終的に2418枚ほど出し、帰りの時間を考えて21時ほどで実践を終了する事にしました。

 

収支報告

投資が2kで回収が2418の43k(たぶん5.5枚交換)なんで41k勝ち


実践感想


初めてのアイランド秋葉原店に行って、スロットを取れるどころか勝ちまで頂いてこれは満足な結果に終わったと言う次第です。


それで気になるディスクアップの感想ですが。


出たって言うのもありますが、まあ楽しかった!


最近技術介入要素が多い台が少なく、かつやってもそこまで機械割か高くなる機種が無かったので、正直大花火や獣王以降の機種ではビタ押しのある機種なんて避けて来たんですが。


このディスクアップに関しては、そのビタ押しして一日頑張ってみたい機種ではあるなと言う面白さは感じられたと思います。

f:id:hosino1977:20180619095900j:plain


それぐらいディスクアップやってて楽しかったでした。


そして次に今回打ったディスクアップの設定面の話なんですけど。


ずっと設定6の1/165の付近を行ったり来たりしてたので、設定は6だったと思います。

f:id:hosino1977:20180619095950j:plain


どの店もディスクアップの6なんて甘すぎるから怖くていられない状況でぶち込んでくるって言うのは、いやもう流石日本一の超優良店だなって感じられました。


それにディスクアップ以外でも出てて、名物のお花畑も拝めましたし(店内撮影禁止なので画像はありません…すみません)


それにお花畑以外でもやっぱりまどかシリーズ角付近には別積みなど出来てて、流石年一6/6のゾロ目の日と言う感じでした。


これならまあ6/6は年一しか無いけど、それ以外のゾロ目の日、来月の7/7七夕なんかもアイランド秋葉原店で決まりかなって思える。


まあ出玉状況だったと思います!


と言うところで今回のオカ引き実践録は終了したいと思います。


また次回の記事でお会いしましょう。


それでは!

 

次回#52

www.t-zatusuro.net