【てんたまのオカ引き実践録】#48 設置台数日本一! 楽園大宮店で懐かしシンデレラブレイド2を打つ!

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20180610124149j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。


てんたまのオカ引き実践録#47。


前回#47

www.t-zatusuro.net


2018/5/29の稼働報告!


本日の実践内容はこちら!


1、実践場所  :楽園大宮店
2、遊んだレート:20、5スロ 4パチ
3、実践時間  :一日
4、店舗状況  :通常営業


と言う事で、今回はいつも行っているお店では無く、設置台数なら日本一と言われている楽園大宮店に行ってきました!

f:id:hosino1977:20180610125320j:plain


行った日は通常営業なんで…出玉の方はちょっと厳しいかと思いますが。


それでも仕事休みの一日実践…この日本一の設置台数誇る楽園大宮店さんで楽しんじゃおうと思います!

 

整理券配布から入場までの流れ

f:id:hosino1977:20180610125221j:plain

特定日とか新装の日では無いので、本日のやり方がデフォルトか分かりませんが。


とりあえず整理券はお店の前あたりで、20スロ5スロ4パチ1パチと入場したいレート別で配布しており、並び順で取れるみたいです。


今日は通常営業だからか、並んでいる人はいなかったのでそのまま受け取る事が出来ましたが、新装とか強い日はたぶん結構並ぶのでは無いかなと思われます。


そして整理券を受け取ったら、整理券に書いてある時間、レート別に指定された場所に集合し、番号順に台確保を受け取り再整列して入場を待つと言った。


抽選機を使わない方式の入場方式となってました。
(※通常営業での方式なので、お客様が多い日などはまた変わるかも知れません)

f:id:hosino1977:20180610125454j:plain

入場〜一発目の台は?

26番目に入場して、まあ何でも選べる状況でしたが、通常営業で凱旋、ハーデスに行くのは怖かったので、無難に遊べるまどか2をチョイスする事にしました。


最近は初代より打ちたいくらいお気に入りのまどか2。


今日は出来たらこの台で一日楽しみたいところ…。


とりあえず選んだ台の前日データが

 

累計6086G
ビック23回
マギカラッシュ16回
最終394G

 

となっており、ついたビックの回数を見る限りは1/380と完全に設定1以下の数値の台。

 

まあこの台を上げ狙い、もし据え置きでも394スタートのアドバンテージがありますのでちょい有利。


その後打ち始めるとすぐに夜ステージに行ったので、リセットはされてそうな挙動。
その後、すぐに強チェリーをほぼ連続で引き…。


それでボーナスの当選は無かったものの、もしも最初の強チェリーで魔女の結界を刺してたら、ワンチャン25%でキュゥべえチャレンジも取れてるかも知れないと期待が高まりますが…。


結果は魔女の結界すら無しで終了。


せっかく強チェリー2回も速攻で引いたのに…開店早々不安を感じずにはいられない。
その不安は的中したか、その後チャンスの杏子の魔女結界を外し…投資は11kまで膨らんでしまいます。


普段5スロしかやってないので、この金の吸い込みの早さには驚愕を覚えます…!


に、20スロ怖い…。


がその11k目で引いたマミの結界で、運良く強チェリーからボーナスを直撃!


見事マギカラッシュ獲得…!

f:id:hosino1977:20180610125932j:plain


CZが始まるタイトルが出てからの強チェリーだったんで、大丈夫かこれって思いましたが何とかセーフでした。


とまあそんな感じに苦労してマギカラッシュを入れた訳ですが…。


伸ばす事は出来ず駆け抜け終了。


やる前にお手洗いで手を洗ってきたのですが…。


まあそんなんででれば苦労しないですよねw


その後そのまどか2は、時点で弱チェリーも重いし、駆け抜けたところでやめる事にしました。

 

まどか2の後は…

まどか2のちょっとだけ出た持ち玉を持って前日344ハマりのG1に移動。


当たったのは505Gで、前日の宵越しを考えるとまあ天井当たり…。

f:id:hosino1977:20180610130128j:plain


それも単発で終わってしまい、時点で総投資も21kに…。


その後スロが駄目ならパチはどうかなって思いまどかの319をやったんですが…。


投資1kしかしてないけど、保留2個以上つかない感じの、まあよろしく無い状況だったんで、パチンコもすぐ止める事にしました。


まあ通常営業なんでしゃーなしです。

 

勝ちを捨ててやりたかったあの台へ

いまいち何やっても調子が悪かったので、まあもう捲くる事は諦めて5スロコーナーに移動する事に…。


ここで何故5スロコーナーに移動したかと言うと。


実は本日楽園大宮店さんに来たのはやりたい台があっての事で。


そしてそのやりたい台がその5スロコーナーにあるからなのです!


まあだったら最初から5スロコーナーにいけよって話ですが、まあまあまあ…。


とりあえずやりたかった台と言うのはこちら!


シンデレラブレイド2

f:id:hosino1977:20180610130926j:plain


これが打ちたくて本日は通常営業にも関わらず楽園大宮店に来たんですよ!


いや〜この台…初代がすっごい好きで、まあその後継機種に当たる台何ですが。


当時出た時は、いや〜ほんとキツイ台で…。


いくら萌豚の僕でもとても20スロでは打ち続ける事が出来ないほどの辛い台だったんですが…。


しかも当時は僕は5スロはやっておらず、さらにそのままスロットから一年くらい離れちゃった時期があったので。


その事からあんまり触る事が出来なかった機種だったんですが。


P-world調べたらこの大宮楽園店さんにあると言う事で、これはもう狂喜乱舞ですよw


まあ埼玉県のホールばっか記事にしてるので、僕のホームが埼玉って言うのは読んでる人ならお分かりかと思いますが。


その埼玉の全ホール合わして、このシンデレラブレイド2が残っているホールは4つしか無いので、いやもうよく残っていてくれた! と言う感じですよね。


まあ前置きはここら辺にして早速打っていきましょう。


とりあえず本日の履歴が累計で985G回ってて初当りが5回出ている1/197の台。


確率的には設定4と5の中間あたりなので悪くないかと思われます。


まあと言う状況のシンデレラブレイド2を打ち始めた訳ですが。


いやこの台本当にキツイんで覚悟して見てください(?)


どんだけキツイかと言うと、出たばかりの時ブーイングが凄すぎて、アンチユーザーに製作者がブチギレツィートをしてしまったと言う、軽い黒歴史を生み出したほどキツさですw


まあそのキツさがどれほどの物かと言うのは、実践体験を語りながらご紹介していこうかと思います。


とりあえず初当りから、最終から148G回しての獲得。


投資は1k、5スロなので100枚何ですが、シンデレラ図柄が揃ってくれたおかげで省エネゲーム数でいけました。


期待レベルも5だったんで、このレベルじゃほぼ当たらないんでこれはラッキーです。

f:id:hosino1977:20180610131228j:plain


で、もちろんですがシンデレラブレイド2はAT当てただけじゃまだ駄目です。


当たった後にある初期ゲーム数を決めるおしりペンペンタイム、通称OPTで大きくゲーム数を乗せられなければほぼ駆け抜けする仕様になっています。


このOPTの仕様がまず最低保証が30Gで一打ずつ1〜100G(ほぼ1)が90%〜99%でループする感じになっており…。


最低でも90%って言うと続く気がしますが、ほぼ1上乗せをその継続率で続かせなければいけないので、最低ループ率だとまあ全然上乗せしないで伸びないのがほとんどで…。


イメージから言うと、初代まどかのアルティメットがもしも一回ごとに1Gしか上乗せしなかったら大量に乗せられると思いますか? そんな感じです。


初代の頃は一打の乗せに、結構二桁とか選ばれる頻度が高かったので、まだ夢があったんですが。


2になってからほぼ1、よくて3とか5ばかり選ばれるようになってしまったので、初っ端からの事故率がかなり下がってしまったのです。


それでもそう言うスペックになってしまってるのはしょうがないので、ここで壊すしかありません。


さあ一通りの説明も終わったところで、本日最初の当たりのOPTはいかなる物になるのか…?


一応突入時にレア小役発生…でも弱チェリー…。

 

一応突入時にレア小役を引くと継続率の書き換え抽選があります。


これで何とか継続率がそこそこ上がってほしいところ…どうだ?

f:id:hosino1977:20180610131420j:plain


はい33G、ほぼ駆け抜け確定です。ありがとうございましたw


そしてこう言う当りがループして負けていくのがシンデレラブレイド2です。


これで僕が何故この台をここまでキツイと言うか少しでもお分かり頂けたでしょうか?


でもこんなのはまだまだ序の口…。


その後予告どおり最初の当たりは94枚獲得で駆け抜け終了し。


二回目の当たりは230Gで掴むも最低30Gスタート。


そして次の三回目の当たり、185Gでジャッジ演出で低レベルだったけど、謎に逆転して勝利し、天井であるレイラにゃんOPTが出現。

f:id:hosino1977:20180610131526j:plain

f:id:hosino1977:20180610131549j:plain


レイラにゃんOPTは一応天井恩恵があり、何と継続率が95%以上は確定となっています。


これは事故を起こせる大チャンス…!


果たしてその結果は…?

f:id:hosino1977:20180610131631j:plain


はい47G! これがシンデレラブレイド2です! ありがとうございます!w


と言う感じに、中々薄いところ引いても三桁も乗らないのがザラ…。


う〜んこれがシンデレラブレイド2ですよね! 素晴らしい!


ちなみにもう一つ上の97%継続率確定のプリシラOPTでも三桁乗せ結構キツイです。
だけどこれだけじゃ無い!


この台のキツさはさらにその先があります。


それは何かと言うと、とりあえずレイラにゃんOPTをスカった後、何回か当たりを挟んだ後昇格抽選で青七が揃いお尻狩りを引きます。

f:id:hosino1977:20180610131742j:plain

f:id:hosino1977:20180610131805j:plain


サラッと言いましたが、お尻狩りとは当たりが確定した後の7を揃えるところで青七が揃うと突入する特化ゾーンで。


この特化ゾーンは突入すると七揃いする度にOPTを上乗せし、それが60%〜85%で継続する強力な特化ゾーンになっており、突入率もそれ自体結構薄いと思います。


とりあえず昇格抽選で強チェリーを引いてたので、書き換え25%を引いて取った物かと思われます。


ちなみに強チェリーが無かった場合、シャノン撃破からだったので、設定1、3、5、6なら2.5%それ以外なら0.5%となっているので、これがどう言う事かと言うと…。


アナゴハーデスのノーマル当たりからハーデスが出る確率が2%にほぼほぼ近い数字になっていると例えば、青七揃いがどれだけ出ないかお分かり頂けますでしょうか?


まあそれぐらい薄いところの物が引けた訳で。


それなりに恩恵は強い…とここまで見れば思う人は結構いると思いますが。


いやいやいや…この台は本当にそんな簡単じゃない。


このお尻狩りの七揃いの最低保証が2回までで、しかもストックしたOPTのキャラが弱いキャラだったら三桁も届かない時はザラですから。


そしてそれがゴールデンパターンなのがシンデレラブレイド2なのです。


いやキツイ! だがそれが良い!


ちなみに筆者はこのお尻狩りで、まあそこそこ良い継続率を選ばれてたのか、運良く6人のストックに成功。

f:id:hosino1977:20180610132022j:plain

f:id:hosino1977:20180610132108j:plain


果たして6人分と言う大量OPTはどれだけ乗せられるかと言う感じですが…結果は以下のようになりました。

f:id:hosino1977:20180610132136j:plain

f:id:hosino1977:20180610132157j:plain

f:id:hosino1977:20180610132223j:plain

f:id:hosino1977:20180610132251j:plain

f:id:hosino1977:20180610132349j:plain

f:id:hosino1977:20180610132518j:plain

f:id:hosino1977:20180610132315j:plain

f:id:hosino1977:20180610132414j:plain

f:id:hosino1977:20180610133148j:plain

f:id:hosino1977:20180610134749j:plain

f:id:hosino1977:20180610134815j:plain

f:id:hosino1977:20180610145717j:plain

f:id:hosino1977:20180610134854j:plain

 まあと言う感じに244G乗せる事ができました。


6人も叩いてこれしか乗らないの? って感じもありますが、10とか20しか乗らない弱いキャラが混じってて244Gも乗れば上々かと思います。


これで合計278G走れるようになったので。


これはそこそこ出る波を掴んだように見えますが。


これはシリーズ通してそうかも知れませんが、この程度のゲーム数でもシンデレラは結構駆け抜けてしまいます。


なんでそうなるかと言うと、まず第一に直乗せがほぼ無い事と。


そして第二に唯一ゲーム数を乗せられるAT中のOPTに突入出来るチャンスゾーンのバトルが非常に勝ちづらい仕様になっているからです。


そのバトルがどう言う仕様かと言うと、まずAT中にベルかレア小役で上のマスを進めてバトルに発展させないといけません。

f:id:hosino1977:20180610135603j:plain


そしてバトルでもベルかレア小役で相手のHP10削って倒せるとそこでようやくOPTの権利を貰えますが…もし負ければまAT中にマスをゼロから進める作業に戻ってしまいます。

f:id:hosino1977:20180610135719j:plain


そのまたゼロからバトルに戻す作業が非常にきつく、かなりゲーム数が残ってないとほぼ戻すのが無理な感じになっています。


その訳はゲームが進むと状態が落ちるのか、ベルを引いても全然マスが進まなくなるからです。


まあ強いレア小役を引ければ一発で戻す事も出来ますが、それでバトル入れても負ければまた元の木阿弥なので、そのループになると非常にきつい。


だからこの台でバトルに勝つには、最初のベルでマスが進みやすい状態からバトルに入れて、そこで強いレア小役を引きまくって倒すか、もしくは強いレア小役を畳み掛けてバトルに入れて強引に持ってかないと、まあ勝てない仕様なんです。


まあ長々と話してしまいましたが、これでシンデレラブレイド2がちょっとゲーム数が乗ったくらいじゃ全然駆け抜けてしまう事はお分かり頂けましたでしょうか?


ちなみに先程お尻狩りでそこそこ乗った244Gは、駆け抜け寸前に何とかモコモコを倒すも31Gしか乗せれず。

f:id:hosino1977:20180610140109j:plain


そのまま終了しました。

f:id:hosino1977:20180610140154j:plain


その後は、まあお尻狩り引けたので満足してやめ。


800枚流せたので、シンデレラブレイド2だけでは4kしか使ってなかったのでチャラと言う結果で終わりました。


シンデレラブレイド2の後は、まあまた20スロコーナーに戻り色々打って当てる事は出来たのですが。

f:id:hosino1977:20180610140255j:plain

f:id:hosino1977:20180610140322j:plain

f:id:hosino1977:20180610140415j:plain


伸ばす事が出来ず最後のバーサスで持ち玉が全部飲まれたところで心が折れて実践を終了しました。


収支報告


投資が37kで回収がシンデレラブレイド2の4kだけなので33k負け。


実践感想


とりあえず33k負けの大敗について。

その負けの理由を考えるとまあ通常営業なのに欲出して20スロ行っちゃったのが、そもそもの原因かと考えます。


5スロのシンデレラブレイド2を打ちに来たなら、最初からそこにいけば良いじゃないって話ですよねほんと。


そこは深く猛省って事で、次回の立ち回りに活かしたいと思います。


そして次に打ちたかった機種であるシンデレラブレイド2ですが。


久しぶりに打ってみたら、相変わらずいかつい台で…。

 

あ〜こんな台だったなぁって逆にニヤニヤしながら、まあ楽しめましたw


赤告知が来てレベル1も上がらないとか、ちょいちょいストレスポイントも多くて。


これは出た当時、初代の良さを期待してやった人はそれはおこになりますよって感じですよねほんとw


でも全くダメって台でも無く、やっぱりお尻狩りで80%ループ持ってきて、20人とか30人とかストックで壊して、そのOPTでもゲーム数を壊せれば、どんだけ乗るか分からないって夢もある台だとは思いますので、その点を考えれば初代にも負けていないスペックを持った機種ではあるとは思います。


まあそんな状態にするのなんて、当然一日打ってても厳しいと思うので、これを20スロでやるのはかなりキツイかと思いますが…まあ5スロで遊ぶ分には全然楽しめると思いますので、皆さんももし良かったら消える前にシンデレラブレイド2遊んでみてくださいね。


と言うところで今回のオカ引き実践録は終わりにしたいと思います。


また次回の記事でお会いしましょう〜それでは!

 

次回#49 

www.t-zatusuro.net